13
2017

Cubase 9 (14) & WIGGLE

CATEGORYCubase
Cubase9 & Wiggle

調子に乗ってWIGGLE使いまくってますが、ちょっと重いです。と、思ってインプレイスレンダリングして、一旦オフにしてからオンに戻すと軽くなっている?と言う不思議な現象に出くわしました。ちょっと挙動が怪しいですね。まあ、気に入っているプラグインなのでそれほど気にはなりませんが。

そうそうインプレイスレンダリングは本来キーボードショートカット設定されてましたっけ? 私はcontrol+Rでインプレイスレンダリングする設定にしてますが、もうこれ楽ですね。ちょっとプラグインが重いな、と思ったら即実行できるので。フリーズだとオーディオ化した素材をタイムライン上で動かせませんが、その点インプレイスレンダリングは普通のオーディオデータなので取り扱いが楽です。

上の画像のようにCubaseはカスタマイズして(という程でもありませんが)使っていますが、今の所Wiggleの影響でマイナーキーの曲ばかり量産しています。どうしてもそういうカラーなんですよね。面白いもので。まあ、このままどこまで行けるかとりあえず書けるだけこの路線で書いてみようと思っています。その後で売れ線の曲は書けばいいかな、と、吐き出せる時に吐き出しておかないと、おもわぬ揺り戻しが来るので(笑)

0 Comments

Leave a comment