19
2016

HALion 5

CATEGORY音楽制作
100000001001818691_10204.jpg
HALionが初めて出た当初は素材集も全てがHALion対応ですごく盛り上がったものですが、最近はすっかりメインストリームから外れてKONTAKTにその座を奪われてしまった感があります。
最近のサンプル素材も大抵がKONTAKT対応でHALionは蚊帳の外。しかもHALion自体も機能が充実?した分起動も重くなり、音楽制作に於いてこの時間は本当にイライラさせられます。正直シンセサイザー機能とか必要ないんですよね。実際使ってないし。自分がソフトウエアサンプラーに求めるのは、サッと起動して簡単にサンプルの割り付けができて音楽制作の流れを止めない事です。その意味でHALionは言わば「使えない」ソフトになりつつあります。と言う訳で最近はHALionを使用している曲のHALionで再生している部分を全てオーディオ化して、HALion排除を進めています。当然メインのサンプラーはKONTAKTです。という訳でHALionがアップデートで劇的に起動が軽くなるとか機能的に改善があったとしても、多分もうアップデートはしないと思います。さらばHALion!

0 Comments

Leave a comment