FC2ブログ
29
2017

Cubase 9.5 (2)

CATEGORYCubase
人柱隊敗れました😭 9.5では新規にサンプラートラックを作成して、他のトラックにフォーカスを移すと落ちてしまいます。YAMAHAのサポートにも問い合わせて見たのですが、そのような症例は他にないとのことで、手詰まりになってしまいました。

Cubaseを再インストールしたり、Mac側の環境を整えたり、出来ることは全てやりました。Cubaseもアップデートインストールではなく、フルインストールして見たり、でも、結果は変わりませんでした。

そんなこんなで一週間以上格闘していたのですが、ある時ふと、作成済みのサンプラートラックを操作したら、落ちるだろうか?と言う疑問に行き当たりました。検証して見ました。Cubase9でサンプラートラックを幾つか作ったプロジェクトを作成して保存。Cubase9.5でそれを開いてサンプラトラックをクリックしてみると! なんと、フリーズしないです!やりました、これならなんとか活路が見出せると言うもの。

早々にCubase9でサンプラートラックを10個ぐらい作ったテンプレートプロジェクトを作成し、Cubase9.5のテンプレートのフォルダーに移し、9.5を起動。そのテンプレートを起動時に開いて立ち上がったプロジェクトのサンプラートラックを操作して見ましたが、全く問題ないです。どうやらサンプラートラックを新規に作らなければうちの環境では問題が出ないようです。

ヤァ、試行錯誤の時間長かった〜〜〜。でも、これでやっとCubase9.5が使えます。

当面はこのまま運用します。ただ、古い曲に手を加える時に、サンプラートラックを新規で作成しなければならなくなった時が困りそうです。この時は素直にCubase9で一度開いてサンプラートラックを作成して9.5で開き直す(面倒)しかないようです。

でも、絶対に9.5の方が使いやすいので、それだけ手間をかける価値はあると思います。

0 Comments

Leave a comment