fc2ブログ
09
2017

Cubase が重い。

CATEGORYCubase
重い原因は、Mac側の問題でしょうか。YAMAHAのサポートに指摘されたように、私の環境に起因する問題であれば、やはり使っているiMacに原因があると疑って見ても不思議ではないはず。

一番考えられるのは、HDDがへたって来ていて、アクセス速度が落ちる現象なんですが、どうもネット見たり、写真を整理したり他の作業では、重さが感じられないんですよね。するとやっぱりCubaseの問題か??? と、もう堂々巡りになってしまう訳で…。

あと、考えられるのはCubasePro9が完全にmacOS Sierraに最適化されていない、と言うもの。でもこれも考えにくいですよね。Cubaseもサポートは2世代のOSに絞って来ている訳で、それなのに最適化されていないと言うのはどうも辻褄合わない気がします。

じゃあなんなのよ? 正直わかりませんw 何なんでしょう、Cubaseだけが重いです。起動に30分も掛かるって尋常じゃないですよ。困ったもんだ。

もう少し原因を探って見ます。

0 Comments

Leave a comment