fc2ブログ
08
2017

Waves Center

CATEGORYVST Plugin
Waves Center

最近はやりの、MS処理をお手軽に行えるプラグインです。センターとサイドの音量感を別々に調整できます。

使い方は超簡単。センターのスライダーとサイドのスライダーを調整するだけです。

私の使い方は、主にパッド系の音でステレオで鳴っている音色の、サイドの音量感をアップする為にサイドのスライダーを上げてやります。これだけでワイド感が増して音像に広がりが出ます。センターの(音像の中央の)音を邪魔せず、パッドの音量感を出せるので、凄く重宝しています。

スネアとかにも有効で、サイドを上げると、まんま、左右に広がった感じになり派手な音になります。でも、ちょっと気持ち良くかかりすぎるので、ドラム系に使用する際にはあまりにも派手にし過ぎて、他の音を殺してしまわないようにご注意ください。

まだ、マスターのインサートには使ったことがないですが、2MIXで修正の効かない素材の音像の調整にも活躍しそうです。とにかくシンプルなのがいいですね。オススメです😊

0 Comments

Leave a comment