08
2017

Cubase 9 メンテナンスアップデート

CATEGORYCubase
9.0.10 のアップデートが公開されています。例によって人柱隊という訳で早々にアップデートして使っていますが、今のところ問題はないです。まあ、細かなバグをフィックスしてくれるのはありがたいです。ただ、Cubase 9 滅多に落ちないですけどね。安定しています。

さて、AmazonDriveですが、今Cubaseのバックグラウンドで走らせています。VSTの負荷のメーターで10%ほど食われています。通常の曲作りでは問題ないと思いますが、巨大なプロジェクトで重いプラグインを多用するような場合は注意が必要かと。

今、24GBほどの音楽素材のデータをアップロードしていますが、やはり大量にアップロードするとメモリーがどんどん減っていきます。なので、頃合いを見計らって手動でメモリー解放を行いつつCubaseで作業しています。ちょっと面倒ですが、特に問題はないですね。

本当はもう一台パソコンを用意してデータの管理と作業は分けたい所ですが、それは現状の財政状況から言って無理( ノД`)なので、当分この体制で作業する予定です。まだまだアップロードするデータは大量にありますので。

0 Comments

Leave a comment