25
2017

ABL3

CATEGORYVST Plugin
ABL3

Audiorealism Bass Line 3

ABL3購入しました。う〜ん、やっぱり音がいいです。デモモードでいじった感触も良かったので。これでやっとTauの替わりになるベース音源が見つかりました。ミドルレンジのベースラインは任せろ!って感じですかね。でもパターン組まないと鳴りません。ただし、大量にパターンが付いてきますので、それをロードして使うこともできます。ジャンル別に結構な数があります。

で、いちいちパターンをロードしないといけないのですが、128個パターンがロードできて、これを鍵盤を弾いて切り替えることができます。どう言うことかと言うと、C-2の鍵盤を押さえると000のパターン。C#-2の鍵盤を押さえると001のパターンと言う様に切り替えることができます。これ便利ですね。

肝心の音もレゾナンスを絞っておくとかなり太い音が出ます。この太さ加減がトランス系のベースにぴったりでなかなかいい感じです。自分的には凄く使いやすいです。重すぎず、軽すぎずって感じです。もちろんレゾナンスをあげればTB系のミニョミニョ言うベースの音になります。ただカットオフの効きがちょっと甘いかな?もう少しザックリ切り落としてくれてもいいかな、と思いますが、まあ許容範囲内ということで。これからどんどん活用していきたいです。

0 Comments

Leave a comment